FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

アスレフットサルイベント(2022/2/19)

非常に今更の更新となってしまいましたが、先日、立川・府中アスレティックFC主催のフットサルイベントに参加してきました。
リーグ戦が終了し、日本選手権まで日程が開いたなんとも寂しい時期に実施された本イベント。他サポながら非常にありがたい。
立川立飛アリーナにも行ったことのないにわかもんですが、申込みのうえ、父ダイルとモンダイルの2人で府中市立総合体育館まで小旅行しました。
twitterにも簡単に書きましたが、思い出として詳細をブログに残したいと思います。

 

電車を乗り継ぎ、京王線分倍河原駅に到着。立川駅聖蹟桜ヶ丘駅等での降車経験はありますが、分倍河原駅は初めて。
改札前のなんとも雑多なディープな感じがたまりません。路線バスに乗り込み、約10分ほどで到着です。
画像

 

体育館横には交通公園が整備されており、子連れに優しいスポットです。
足漕ぎのカートのみならず、しっかりとしたエンジン付きのゴーカート(1周100円と安価!)も設置されており、大人でも楽しめます。
通常、ゴーカートの子ども用ハンドルは作用しない、いわゆるお飾りのイメージですが、ここは大人用のハンドルと連動しており、しっかり作用する珍しいタイプ。
その他、公園内にはかつての機関車・バス等も無料展示されており、見ごたえがあります。正直、この公園だけでも充分に楽しめます。

f:id:ayato1989:20220310200045j:plain

 

さて、開場時間を迎えたため、体育館に入場。検温・受付を済ませます。
この日のイベントは盛りだくさん。

 

1 立川・府中vs湘南の練習試合
2 親子フットサルクリニック
3 立川・府中レディースvs立川・府中レディースサテライトの練習試合
その他、個サル等も企画されており、なかなか盛りだくさんの一日となっていました。

 

父ダイル一人であれば1と3を観戦して帰る予定でしたが、子連れだとレディースの観戦の観戦までは厳しい。
その代わり、親子フットサルクリニックに潜入してきました。

 

本イベントの開催にあたってはスポンサーであるリノベるさんがご尽力されたということでブースの出展がありました。
アスレくん人形と記念撮影させていただいたうえに、お土産もいただきました。

画像

画像

 

 

1 立川・府中vs湘南
画像

画像

スタンド最前席で観戦。


比較的こじんまりとしたアリーナであるため、スタンドからタッチラインまでの距離が非常に近く、迫力があります。
トップチームの選手名も完山選手しか存じ上げない程度のにわかもんで、背番号と照合して覚えていこうと考えていたのですが、プラシャツ!
背番号が無いので、どの選手が誰なのか把握できない状態で試合を見進めました。

 

結果は3-0で立川・府中の勝利。
試合後にtwitterの情報等で照合したのですが、金澤空選手の一瞬で相手を剥がすスピードに目を引かれました。
湘南側も完全に崩したうえでポストに当てるシーン等もあり、結果こそ無得点ですが見ごたえのある試合でした。

画像

観客席に愛想をふりまくアスレくん。

 

ハーフタイムにはスタンドにアスレくんが遊びに来てくれました。子どもたちに大人気。
親子ともども、一番好きなのは東京東部に生息する赤いワニではありますが、アスレくんの少し抜けたフォルムも好きですね。

f:id:ayato1989:20220310200014j:plain

 

2 親子フットサルクリニック
すみだファンの親子が立川・府中ファンの親子の枠を取るわけにはいかないと考え当初は参加を遠慮していたのですが、
当初の応募〆切以降も追加募集があったため応募し当選?したので、思い切って親子で参加してきました。
現役のFリーガと一緒にボールを蹴る機会なんてそうなかなか無いもので、勝手に一人でテンションを上げて取り組みました。
1対1で張り切りすぎて微妙に足首をひねるなんてこともありましたがなんとか最後まで完走。

f:id:ayato1989:20220310195853j:plain


初めて体育館コートに立ち入ったのですが、プロが使用するコートの広さにただ驚かされました。
いつも行っている民間のフットサル場のコートの倍くらいある印象。

 

最後には子どもvs選手を中心とした試合形式で締めました。
立川・府中のスクール生も多く参加していたようで、和気藹々とした雰囲気の中、無事終了しました。
終了後にもアスレくんが遊びに来てくれて、いわずもがな子どもたちに囲まれていました。

f:id:ayato1989:20220310195901j:plain

 

3 府中の名称が削除
イベントの約半月後となった3月9日、突如ニュースが舞い込みました。

 

fuchu-athletic.com

 

日本女子フットサルリーグの規約改定により、女子も20m×40mのコートが必須となり、
府中市立総合体育館ではこの基準を満たせず、府中での活動が困難となるため、府中の名称を削除するとのこと。
やはり府中の名称がなくなってしまうのは寂しいものです。
ただ個人的には、親子フットサルクリニックで感じた、とてつもなく広いあのコートが20m×40mの基準を満たしていないという事実に驚愕。

 

さて、話をイベント当日に戻しまして。
レディースの試合も見たかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで帰路のバスに乗り込みました。
改めて、フットサルを一日満喫できたイベントを開催いただいた立川・府中に感謝申し上げます。
来シーズンは立川立飛アリーナに行かねばと改めて感じた一日となりました。