FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

第27回全日本フットサル選手権 準々決勝(第3、4試合)(2022/3/19)

2022年3月19日
立川・府中アスレティックFC 4-1 シュライカー大阪
バサジィ大分 2-1 ボルクバレット北九州
駒沢屋内球技場


今シーズンのフットサルもいよいよクライマックス。
浜松、岸和田、神戸ラウンドを勝ち上がった8チームが優勝をかけて、駒沢屋内にて戦いを繰り広げます。

 

本日は重要な行事があったため、準々決勝の現地観戦は見送っていたのですが、予想以上に行事が終了し時間が空いたため、駒沢に向かうことに。
行くか行かないか迷い、一度コンビニに行ってチケット発券直前に思い直し自宅に戻るも、
やはり今週末が終わると、今後3ヶ月程度フットサルを観られる機会がないので、一転会場へ向かうことに。相変わらず優柔不断なものです。
準々決勝は1枚のチケットで4試合観られる超お得な日なのですが、途中から参戦のため、第3試合からの観戦となりました。

 

この日は駒沢屋内球技場に隣接する駒沢陸上競技場にて、今季よりJFLに昇格したクリアソン新宿のJFL開幕戦が行われていました。
関東一部をわずか2年で駆け抜け、今季よりJFLに昇格。
昨年の地域CL決勝ラウンドでは地元?西が丘開催ということもあり、多くのサポーターが駆けつけていました。
駒沢大学に到着したときには既に試合終了していたのですが、駒沢陸上競技場方面からクリアソンサポーターが続々と帰宅していました。
数ヶ月前まで地域リーグだったチームに対してこの熱気は凄い。今後機会があれば観に行きたいと思います。
クリアソンの勢いにあやかるわけではないですが、今季より関東一部を闘う南葛SCもJFLへのスピード昇格を期待しています。

 

閑話休題
さて、バタバタしながらも駒沢屋内に到着。

f:id:ayato1989:20220412213322j:plain



先日下見に来ていたのでアクセスルートは完璧。試合観戦へ。

f:id:ayato1989:20220412213046j:plain

会場にはトロフィーが展示されていました。

初めて駒沢屋内に入ったのですが、内装は近年改装されたとのことで非常に綺麗。

f:id:ayato1989:20220412213153j:plain



スタンド上段には登りませんでしたが、スタンド下段はコートとの距離も近くて非常に見やすい。
選手の声もダイレクトに聞こえてくるため、非常に臨場感があります。
座席が固くて、2試合観ただけでも、腰が痛くなったのはややマイナスポイント。


立川・府中アスレティックFC 4-1 シュライカー大阪


www.youtube.com

大阪が先制するも、ゴレイロ黒本選手のミドルで同点。
一時PK判定を巡って試合が荒れるものの、またまた黒本選手がPKストップ。試合は一気に立川ペースに。
その直後、立川がゴール前7m程度の位置で直接FKを得ると、完山選手が直接叩き込み逆転。
第2ピリオドに入り、大阪が得点を狙うも、立川が追加点。
大阪はPPで攻め上がるも一瞬の隙を突かれ立川がダメ押しの4点目。このまま試合は終了。
府中の名を関するのはこの大会が最後となる立川が準決勝へ駒を進めました。

10分程度という相当時間に渡って大阪がPPを仕掛けたわけですが、立川は全員が走り続けこの時間帯を完封。
酒井選手の粘り強いディフェンスが光りました。前線からあれだけ走ってプレッシャーをかけられると後ろは楽になると思います。
金澤選手の抜群のスピードも目を引きました。黒本選手のゴール、PKストップを含む大車輪の活躍。
ナイスゲームでした。


バサジィ大分 2-1 ボルクバレット北九州


www.youtube.com


さて、第4戦。
自分にとっては初めてのボルクバレット北九州の試合観戦となりました。
第1ピリオドは両チームが得点の好ゲーム。
第2ピリオドは膠着状態が続き、延長が見えてきたところ、右サイドを突破したパカット選手がミドルを突き刺し決勝点。
自分の目の前での突破、そして弾丸ミドル。見ごたえがある試合でした。

f:id:ayato1989:20220412213243j:plain

北九州には元すみだの清水誠也選手が在籍しており、注目して観ていました。
後日、すみだへの復帰が発表されました。
すみだサポーターの喜びが爆発しており、期待の高さと愛され具合が伝わってきました。
来シーズンが非常に楽しみです。

 

そんなこんなで、大満足の一日となりました。
帰宅時には若干のトラブル発生。天気予報を確認しておらず、傘を忘れてしまった父ダイル。
最寄りのローソンまでそれなりの大雨の中、全力ダッシュするも傘は売り切れ。
万事休すと思いきや、ローソン前から用賀駅行きのバスが出ており、それに乗り込む。
やや濡れてしまったものの、なんとか帰路につくことができました。

 

次の日は準決勝、その次は決勝。3連休を謳歌していきます。