FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

「すみだフットサルアリーナ」オープニングイベント(2022/9/17)〜新施設紹介編〜

久しく更新していなかったこのブログを久方ぶりに活用しつつ、先日開催された「すみだフットサルアリーナ」オープニングイベントの振り返りを書き連ねていきたいと思います。

TRMについては情報統制が敷かれているところなので、新施設とゲーム会イベントについて書いていこうと思います。

イベントについては次回エントリに回し、今回は新施設について紹介&感想を勝手に述べてまいります。

※画像は公開TRMのものを使用しております。

 

新施設「すみだフットサルアリーナ(Bコート・Cコート)」

従来、フウガドールすみだは既存のすみだフットサルアリーナAコートでチーム練習を行っていました。

このコートは都リーグの公式戦開催や各種メディアの撮影に使用されるなど、需要の高い人気施設ではありましたが、コートの広さが19m×35mとFリーグ規格の広さを確保できていないという問題がありました。
今季名古屋オーシャンズから復帰・加入した星龍太選手は自身のブログの中で、このコートサイズの違いにより公式戦の立ち上がりでややズレが生じているという問題を提起されていました。

 

この度、既存のすみだフットサルアリーナの隣に増築する形で、すみだパークプレイスⅡが完成しました。

ここに入居する新コート(内部は連絡通路で繋がっている)は、Fリーグ規格の20m×40mを満たしており、公式戦と同じ感覚で練習ができることとなりました。
(2分割して18m×25mの2面という利用もできます。)

 

ここが凄い!新施設の推しポイント!

(私の主観が入っているとこもありますが)既存コートと比較してパワーアップしたと思われる箇所を紹介していきます。

Fリーグ規格の20m×40m確保 
 ⇛既述のとおり

・コートサイズが拡大したのみならず、タッチライン外に5m程度の余白あり  
 ⇛キックインが安全で容易、観客もライン外で観戦可。迫力満点。ゴールラインの後ろはそこまでは余裕ないかな。

・アップ、クールダウンスペース確保 
 ⇛元々その用途で設計されているかは不明ですが、コート外にスペースが設けられており、クールダウン等が可能!

・明るい! 
 ⇛照度計で測ったわけではありませんが、明らかに明るさが向上しています。気持ちも晴れやか!

・防音力アップ! 
 ⇛建物の下についても、ボールの弾む音や選手の声(主に岸選手)が聞こえてこない!

・天井が高くなっ…た? 
 ⇛見た感じは既存コートと同じくらいかと感じてますが、試合を観ていてボールが天井(ネット)に当たる回数は減った気がします。

・上階にダイニング「Park Cafe Diner」がオープンし、窓越しに食事を楽しみながらフットサル観戦が可能! 
 ⇛詳細は下記twitter参照のこと

 

・ロビーが広い! 
 ⇛ロビーが広く、設置されたガチャガチャをゆっくり回すことができます。射幸心購買意欲を駆り立ててくれます。2度の訪問で5回も回してしまった…

更衣室や併設された会議室には入っていないので不明です。イベントなどで何か機会があれば入ってみたいですね。

 

敢えて挙げる?パワーダウン面

・キャットウォークがないため、前述のダイナーとゴール裏の上階通路?以外で俯瞰して観戦ができない。
 ⇛横からの方が迫力があるのでおすすめ?


・既存Aコートではキャットウォークに選手用のトレーニング器具設置されていたがそれが今の所はない。 
 ⇛選手は見学しながらトレーニングしていましたが、現時点では不可。前述のクールダウンスペースに設置?

敢えてあげるとそんなところですかね。

 

終わりに

ホームアリーナのほど近く、23区内の総武線主要駅から徒歩10分強程度の好立地で、優先度高く自前に近い形で練習拠点を構えられるのは他のFクラブと比較してみても恵まれていることでしょう。

既存コートのすみだパークプレイスⅠも2017年竣工とまだまだ新しい施設であるにも関わらず増築。ありがたい話です。

 

所有者であるオフィシャルパートナー「鈴木興産株式会社」様に#ThanksRespectということで、このエントリを締めたいと思います。