FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

『親子で楽しむ!立川アスレティックFC 満喫デー support by リノベる。』参戦記

2022年11月26日(土)、立川アスレティックFCのトップパートナーである『リノベる。』様協賛(主催?)のイベントにモンダイルと二人で全力で参加してきました。
いつものごとくtwitterの140文字×数ツイートではとてもとても書ききれないほど楽しんできたので、ブログを活用して記録を残すこととします。
「参戦記」という全体のレビューのようなタイトルにしておりますが、我が家の周りで起きたことについてつらつらと書いた駄文なので、予めご了承ください。

 

会場


会場は、立川立飛から1駅北にある『泉体育館駅』隣接の立川市泉市民体育館
てっきり毎年数試合はここでアスレの試合を開催しているものと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら公式戦は初開催とのこと。
こじんまりとしたやや年季の入った体育館で、導線もやや複雑な感じになっていました。
室内履き必須ゆえ、入場ゲートではどうしても混雑気味となっていましたが、それ以外は大きな問題や混乱もなく公式戦を進行させた運営は非常に素晴らしいですね。

 

タイムテーブル

14:00 - 15:30   親子で楽しむ!アスレFCフットサル教室
15:30 - 17:00   みんなで考えるアスレくんのおうちワークショップ(随時参加)
17:00 - 19:00   立川アスレティックFC vs 湘南ベルマーレ(Fリーグ公式戦)
19:00 - 19:30   写真撮影&交流

 

①親子で楽しむ!アスレFCフットサル教室

画像

受付開始とともに意気揚々と体育館に入場。いきなり私服の皆本選手とすれ違い、目が合ったのでご挨拶。
皆本選手は前節のすみだ戦(@大田区総合体育館)で、試合途中からコンディション不良により最後までベンチに留まっていましたが、この日は問題なしのご様子。
立川開催時は選手が観客と同じエリアに何事もないかのように居るので結構驚きます。

 

さて親子教室では、当日の試合で欠場となるトップの選手と、レディースの選手が講師を担当。
(トップチームからは、完山徹一選手、安東直生選手、浅井凱斗選手が参加されていました。)
基礎的な練習は30分程度で切り上げ、こういったイベントとしては珍しく(?)1時間近くゲーム形式となりました。
なんやかんやゲーム形式が一番楽しいですね。
モンダイルはいつもどおりコートを漂っていたものの、本人的には非常に楽しんでいたようで何よりです。

 

 

 

いくつか小ネタを。

 

練習中にモンダイルがすっ転んで少しガチ泣きしてしまったのですが、すぐにそばに来て慰めてくれたのがアスレくん。
暫く泣いていましたが、アスレくんに手を振りながら横のベンチで休んでいたらすいつの間にか完治。かわいくて気が利くマスコットですね。

 

最初の基礎練習中、完山選手が全参加者に声掛けで回っていました。
私が履いていたシューズを見て、「珍しー、懐かしいメーカーですねー」という率直な(笑)感想をいただきました。
しっかりとこだわりを持って取り寄せたシューズに注目していただけて嬉しいですねーと言いたいところですが、
残念ながら幅広甲高故に合うシューズが全然なくて、限られた種類の中、一番安いやつ!という残念な理由で選んだものなので、なんか逆に申し訳ない…

 

2月に府中で開催されたイベント当時は、完山選手しか顔と名前が一致しなかった私ですが、いつの間にやら全員分かるように。改めてフットサルにのめり込んだなーと実感します。

 

すみだファンの親子が枠を消費してしまうのも申し訳ないと思い、
2月のイベントと同様、募集開始から数日待って申込みを行いましたが、ちらっと受付の紙を見たところ、多分我が家がトップバッター。
ギリギリまで募集をかけており、なかなか埋まらなかった…のかな?
立川の観客席を見ていると、他チームと比較しても親子連れの割合が多い気がするのですが、立川サポーターの親子さんには是非是非もっともっと参加してほしいものです。
(コロナ感染拡大防止の観点ということで控えているのであれば申し訳ない!)

 

②みんなで考えるアスレくんのおうちワークショップ

 

アスレくんのおうちを参加者が絵で表現するという企画。
テレビを見る部屋、遊ぶ部屋、ご飯を食べる部屋、お風呂(うろ覚え)という4種類の中から好きなものを選んで絵を書くとのこと。
結局一度アリーナに入場した後も、モンダイルの希望によりワークショップにずっと参加していました。
モンダイル的には一番楽しかった企画とのことで、今後も子どもが参加できる体験型イベントが開催されると個人的には嬉しいですね。
SNSで参加している状況を投稿(上記ツイートがそれ)すれば、好きな選手のサイン入りクリアファイルがもらえるということで、我が家は酒井遼太郎選手のファイルをゲットしました。

 


③立川アスレティックFC vs 湘南ベルマーレ(Fリーグ公式戦)

画像
アリーナ席最前に陣取る。すみだや駒沢と比較してもやたら近く感じる。
試合は1-1で終了。良い試合でした。
今回はイベントの参戦記であるため、試合内容の感想は省略。
本当はすみだの試合を全部ブログで語っていきたい…

 

④写真撮影&交流

画像

①イベントor②イベントの参加者に、撮影会の整理券が配布されました。
どの選手と写真撮れるのかなと思っていたら、チームから指定された選手と撮影できるとのこと。
この日は皆本代表&湯浅選手&アスレくんでした。時たま酒井選手も加わっていましたね。
選手と一定の距離を保たなければならない(皆本代表がしっかりとスタッフに指示出ししていたのも印象的)等、しっかりした運営がされていました。
選手との接触が多い参加型イベント企画を催してくれている立川ですが、だからこそしっかりとFリーグのルールを遵守しながら実施していることが伝わってきました。

 

最後に!皆本代表カッコいい!


立川の選手であり、クラブの代表も努めている皆本選手。
アリーナ立川立飛開催時もそうですが、スタッフとして試合開始前から色々と実務に尽力されています。
この日は体育館入場直後からばったり会った後も、色々と印象に残ることが。

上村キャプテンとともに親子教室を横から見学(サポート)していただけたり、
帰るときに受付に座っていて、向こうから「お疲れさまでした〜!」と挨拶していただけたり。(ありがとうございましたーじゃないのもまた親近感が湧いてニクい!)
疲労度マックスであろう試合後の写真撮影会では率先して参加していたり。

で、何より一番印象に残ったのが試合中。
アリーナ席の端っこは地元のサッカークラブ(選手がコーチを務めていたりする?)の招待席だったのですが、コーナー蹴るときに子どもたちに向かって何度もポジティブな声をかけていたり。
いい意味で距離感を感じさせないスタイルで、いやーかっこよすぎました。
クラブ一体となってファンとともにチーム・試合を作り上げていくという姿勢を感じさせてくれるシーンでした。

 

また楽しい体験型イベントが実施されることを期待し、今回のエントリを締めさせていただきます。お疲れさまでした。