FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

「すみだフットサルアリーナ」オープニングイベント(2022/9/17)〜ゲーム会編〜

非常に今更感が強いのですが、楽しい秋の思い出の備忘録として、「すみだフットサルアリーナ」オープニングイベントの一環として先日開催されたファンクラブ限定ゲーム会についてエントリを残しておきたいと思います。

前回の新施設を紹介したエントリは色々な方の目に触れる機会があれば幸いと思いながら投稿しましたが、今回は本当に自己満足用のエントリなので予めご了承ください。

画像

 

 

2022年9月17日(土)、TRM vsバッファローズ戦(出場メンバー、結果等は非公表)終了後に、大人はファンクラブ限定、子ども(小1〜小6)は一般公募有りでゲーム会が開催されました。

在籍選手が、田口大雅選手・岸選手らのベテラン組?と、栗本キャプテン・北村選手らの若手組?の2チームに分かれ、1時間ずつ大人と子ども達のゲームをそれぞれ交代で担当する感じで進行。

 

子どもチーム

我が家は自分とモンダイル(小1)の二人で参加。

実はこれに参加するか結構悩みました。2時間のロングスパンで小6の子も参加するゲーム会にモンダイルを1人送り込んで迷惑にならないかどうかと。

まあ駄目だったら見学に回ればいいかということで、思い切って応募してみました。

結果はまさに杞憂。

低学年の子も多く参加し、レベル別にチームが分けられていたので、モンダイルもしっかりとついていけ…ては居ないけど、まぁ自分なりにコート内をお散歩してました。

ゲームの待ち時間でも飽きさせないようボール渡し等のミニゲームをやってくれていたので非常に楽しそうでなにより。

子どもたちへの対応慣れを感じます。流石プロ。

色々と感想を述べたいのは山々なのですが、自分も自身のゲームについていくのがやっとで全然見れず…

 

大人チーム

現役Fリーガーとボールを蹴れる機会はそうそう無く(実は立川の選手とのイベントには親子で参加経験有り)、たぶん1人だけ謎に緊張した状態で参加。最初はベテラン組が担当。

足を引っ張るだけ引っ張ってあっという間に1時間が経過し、後半は体力ゼロのなかフレッシュな若手組が担当。

惜しいシーンも一切なく終了。残念無念。

 

自分の基礎体力・基礎技術の無さを痛感した2時間でしたが満足度は最高!

 

北村選手に1対1でドリブル仕掛けた※ら、コンマ5秒で取られたり、

(※「仕掛けた」とか言ってるものの、現実はボール受けてルックアップする余裕もなく前向いてドリブル始めたら目の前にいて取られただけ)

星選手に体全体vs片腕(しかも肘より先だけ)だけで完全に当たり負けして吹っ飛ばされたり、

自陣PA内であからさまなハンドしたにもかかわらず、岸主審の忖度ジャッジでライン際FKになったり、

敵陣PA内で後ろからがっつりホールディングされて振り向いたら星選手だったりと、

色々と記憶に残るゲーム会でした。

 

一番勝手に凄いなーと1人興奮したのが、恐らく何気ない、ある意味当たり前のワンプレーだと思いますが、

ライン際をドリブルしてくる相手選手を止めに行こうとしたところ岡村選手にブロックされたワンシーン。

ブロック受けたことはまぁ個サルとかでも経験ありますが、止めるために足を出そうとしたところ、そこに岡村選手の足が有って全く伸ばせず当然届かず。

身体だけではなくディフェンスするときの相手の足の動きとかも全て計算してる※んだなと一人感動してました。

(※ただ自分の足が短いだけではという可能性は考慮しないこととする)

改めてこれがサッカーではなくフットサルなのだなあ※と感動しました。

(※あたかもサッカーなら知ってるような口ぶりだけどもサッカーもよく知らない)

 

あとゲームの中で最も子どもたちと戯れていたのが星選手だったことは記憶として残したい。

 

締め

現役選手の肩に負荷をかける…いつも甘えているけれど大丈夫なのかと割と心配しています…

 

と、そんなこんなであっという間に2時間のイベントが終了。最高のイベントでした。

また同様のイベントがあれば参加させていただきたいです。

そして、SFAでは選手と一緒にボールを蹴れる各種イベントが日々が開催されているので、今後は積極的に参加していきたいと感じた次第です。(まだ行けてないけど)

 

イベントやTRMが多く組まれ、これはこれで楽しかった中断期間も終了!

とは言え、やはり大事なのは公式戦!ついにF再開!

すみだの躍進に想いを馳せ、このイベントに関するエントリを締めます。

明日に向けて寝ねば。