FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

モンダイル、サッカースクールに加入する(2021/12/6)

スクール加入背景

2021年12月上旬、遂にモンダイルがサッカースクールに加入しました。

 

今年の6月頃から、サッカー場やフットサル場等で開催される単発の親子サッカー(フットサル)教室に参加していたのですが、同年代の子ども達と一緒に、継続的にサッカーに取り組んでもらいたいと考え、スクール(少年団を含む)を探していました。

 

加入にあたり、以下の点を考慮しました。
・モンダイルがスクールのレベルについていけるか
・スクールの雰囲気
・開催時間
・自宅からの距離

 

良さそうなスクールがあっても、時間が合わなかったり、レベルが高すぎたりとなかなか決めきれず。
何やかんやありながら、最初期に検討していたスクールが最適と考え、体験会を申し込むことにしました。

 

当該スクールに決めた理由

このスクールでは細かいカテゴリ分けがされており、今回候補とした最年少クラスは未就学児から小学1年制程度を対象としており、モンダイルでもついていけそうな雰囲気。
お忍びで遠目で見学にいったところ、細かい技術指導だけではなく、遊びなども交えながらボールに少しでも多く触れさせてボールに慣れることを目標としている様子でした。
モンダイルよりも小さい子も問題なく参加しており、本人も無理なく楽しんでやれそうかなという印象でした。

幼稚園からの帰宅後でも、余裕を持って参加できる時間帯に設定されており、自宅からの距離も(電車を使えば)すぐ。

スクールの雰囲気も和気藹々としており、保護者もまったりとした感じで、純粋な気持ちで見守れそうでした。

 

体験会参加

スクールホームページから体験会参加申込を行い、参加了承のメールを受け取る。
父ダイルが勝手に一人で緊張するなか、モンダイル本人は1週間前から大張り切り。本人が楽しんでいることが何より重要です。
60分のスクールもあっという間に終了。本人は満足げ。
担当コーチと話をし、その場で加入の意思を伝えて来ました。
周りの子どもたちも話をしてくれていたので、親としても安心です。

とはいえ、やっぱりまだまだ心配な点は山積み。
ウォーミングアップの前転ができなかったり、最後に行った1対1でのゲームでは対戦相手の子を見失い、別のボールを追いかけて帰ってこない状況になったりと、進行に影響を及ぼしかねないようなところも。
今後の成長に期待です。

参加頻度はとりあえず週1、月曜日に参加予定。
Sコーチ、Mコーチの二人体制でしっかりサポートしてもらえそう。

 

初心を忘れずに、頑張れモンダイル!