FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

モンダイル、今年最後のスクールに参加する(2021/12/20)

2021年もあと少しで終了。年末休業の関係で、早くも今年最後のスクールとなりました。
スクールユニフォームも受け取り、モンダイルのやる気は最高潮。
(実際にユニフォームを着用するのは次回からになりますが。)

 

さて、まだまだボールにも慣れていないモンダイルですが、今回も頑張っていました。

 

ごっこ(ウォーミングアップ)
ウォーミングアップを兼ねて、ペナルティエリア内で鬼ごっこ
最初は普通にダッシュ、その後サイドステップ、両足閉じてジャンプなど色々な動きに制約されるもの。
鬼になった際、なかなか他の子にタッチできない様子。
元々、足があまり早くないモンダイルですが、手を伸ばせばタッチできる状況にも関わらず何故か手が伸びない。
まだまだ年上(or身長が高い)の子には遠慮している様子で、コーチや年下の子にはタッチできていました。
最初の鬼決めのときには積極的に手を挙げるものの、こういうところでは遠慮が出てしまうのは謎です。
また、ペナルティエリア内に逃げ場所が限定されているので、複数人の鬼で角に追い詰めていくといった方法もありますが、まだまだそこまで考えが及ばない模様。

ダブルタッチ
両足インサイドでドリブルした後に早くもダブルタッチの練習。
まだまだ小さい子たちですが、既に上手く逆足に吸い付かせている子もいるようです。
モンダイルは案の定、ボールがあちこちに行くのですが、対コーチで一度だけ良いタッチをやっていました。

アウトサイドのみを使ったドリブル
まだまだぎこちない。軸足の角度も不自然。
ただコーチが近づいてきた際に上手く外に交わす動きができていました。
対人にすると稀に上手いタッチができるようで、こういったところをしっかり見つけて褒めていきたいものです。

インorアウトor足裏ドリブルからのシュート練習
コーンの間をドリブルした後にシュートするもの
アウトはまずまず上手くいくものの、一番簡単なインサイドが上手く行かない。
そして足裏ドリブルは数十cmしか進まない様子。
3号球とはいえ、まだまだボールが大きく感じます。
スクール終了後、足先を使ってボールを動かすよう伝えたものの、そもそも父ダイルもまともにできないので、説得力がありません。

ゲーム
まだまだ初心者のモンダイルは一人ゲームとなりました。
止まっているボールをシュートするのはまあまあ様になってきましたが、前進しているボールへのミートは難しい様子。
歩幅が合わず、左足でシュートしていることもありました。
なかなか先は長そうですが、しっかりと気張らずに頑張って欲しいものです。


冬休みの宿題としてリフティング練習が課せられました。
土日は公園で練習しようかな。

2022年も頑張れモンダイル!