FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

フットサルボーイズ!!!!! ハイファイリーグ 〜僕たちのデビュー戦!〜(Day Match)(2021年12月29日)

フウガドールすみだ公式チャンネルのコラボでその存在を知った、
「アニメ・スマホゲーム・実際のフットサルイベント」それぞれが連動するという、斬新なメディアミックスプロジェクトである
「フットサルボーイズ!!!!!」のイベントに行ってきました。

 

futsalboys.com

 

当初の優先申し込み時は間に合わなかったものの、一般先着受付に滑り込み、なんとか父ダイルと母ダイル分のチケットをゲット。
なんとチケットは無料!システム手数料も特になし!

 

まだまだ発展途上のプロジェクトであるため、まずは知名度向上が喫緊の課題です。
実際のフットサル選手を演じる役者(兼・声優?)は昨年から既に決定しており、コロナの影響を受けながらも何度かイベントを開催していたようです。
そして、今年の11月にソシャゲが正式リリース。
年明け直後の1月上旬からは遂にアニメが地上波で放送開始ということで、今後バズることが期待されるアニメです。

 

と、ここまで簡単にプロジェクト概要について、期待を込めて書いたわけなんですが、
プロジェクト開始から1年以上が経過した現時点では、期待されていたほどの実績を挙げられていないものと思われます。
役者29名を動員して、複数回イベントを実施しているのですが、公式チャンネルの動画の再生数は、数百程度のものも見受けられます。
バンダイナムコの人気作品と比較するとまだまだ、というよりも運営側が当初期待していた数値を下回る結果になっていると思われます。
アニメ放送開始に先立ち、広告もかなり力を入れているようで、年末という人での多い時期に、新宿駅コミケ時の国際展示場駅にて大々的に宣伝しているようです。
ここまでの投資額も相当なものになると思われるので、フットサルブーム到来の立役者となるべく、今後のバズリに期待したいものです。

 

さてさて、当日のイベントレポートをば。
会場は多摩センターにあるフットサルステージ。ペスカドーラ町田の公式練習場にもなっているというこの施設。

イベント運営上、残念な点がいくつかあったので以下のとおりまとめました。

 

1 寒い!
真冬ということもあり、事前の注意事項で、厳重な防寒対策を行ったうえでの来場が呼びかけられていました。
屋内フットサル場で防寒対策?と疑問を抱いて向かったところ、凍えるような寒さに襲われました。
通常、この施設の利用者はボールを追いかけて走り回るため、空調がなくても問題ないと思われますが、今回のように観ているだけの観客は寒さとの戦いになります。

 

2 見づらい!
このフットサル場は3面のコートがあるだけで、体育館のような2階スタンド観客席とかは存在しない。
Fリーグのような段差のあるアリーナ席を設置するのかと思いきや、なんとパイプ椅子+若干の段差。
役者の腰から上は見えるけれども、足元は全然見えない!
うーん、これは考えもの。一応後ろにスクリーンが設置されており、そこで展開を見ることができるものの、
微妙なタイムラグもあるし、そもそもせっかく見に来ているのだからスクリーン観戦なんて虚しい。

 

3 トイレがない
これも事前のアナウンスがあったため大きな問題はなかったのですが、当該施設に観客が利用できるトイレがない。
勿論普段施設を利用する人のトイレはあると思いますが、女性が中心となるこのイベントの観客が一斉に利用するほどの個数は無いでしょう。
必然的にこのような対応になるわけですが、寒い環境で長時間のイベントにおいてトイレが無いのは結構きついかも。

 

4 空席多数!
イベントチケットはソールドアウトしたはずですが、当日蓋を開けてみると空席が多い。
私のブロック(60人程度?)は、半分くらいが空席となっていました。
抽選落ちたというtwitterでの報告があるなかで、これはとても残念。
システム上のエラーなのか、無料だからチケット確保したけど来ない人が多かったのかはわかりませんが、
少し盛り上がりに欠けるというか役者側も残念に感じたのではないでしょうか。

 

5 連番で席が取れない
一般先着は連番取得がありませんでした。
ということで父ダイルと母ダイルは別席で観戦。
隣のお姉さんに席交換の交渉のため話しかけることも出来ませんでした。
ダイルと名乗りながらチキンです。

 

ということでどうすべきか。
完全に無責任な立場で言っていいのであれば、
チケット代を取っていない現状を踏まえると、FリーグかWomen's Fリーグと提携して同会場開催にするのが一番いいのではないでしょうか。
Fリーグ側としてもチケットがある程度捌け、デメリットもそんなに無いとは思います。
当日、イベントに来ていた方々はマナー良く観戦していましたし。

先日のすみだの試合にも明らかにハーフタイムのフットサルボーイズ目当ての方が複数名いらしてました。
最初は、すみだの試合に微妙に興味なさげでしたが、最後の方は盛り上がってくれましたし、これを機に、Fリーグにもハマってくれるかも。

 

勿論素人の私でも考えつくようなことは既に運営側も考えていると思います。
それが実現できないということは、障壁があるのでしょう。
しかしお互いのため、是非、是非、ご検討いただきたいところです。

 

このフットサルイベントの継続は、今後のソシャゲ、アニメの人気具合にかかっています。
その他のバンナム作品と同様にバズることを期待しています。

 

私もインストールだけしたソシャゲを始めようかなあ。
ただ一括ダウンロードすると約13GBの容量を圧迫するのはちと厳しー。

 

アニメは母ダイルも楽しみにしているようなので、全部観ようかと思います。