FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

モンダイル、スクールにて1対1に挑戦する(2022/2/7)

モンダイルが今週もスクールに参加しました。
2月になり非常に寒い日が続いていますが、モンダイルは元気に参加してくれています。

 

ウォーミングアップ
ダッシュ、サイドステップ、クロスステップ、バックステップ。
ドリブルダッシュからのピタ止め。
まだまだスピードがなく、ゆったり走っています。

 

ドリブル練習
足裏横なめでドリブル。なかなかスピードが出ません。
単純に足のスピードもまだまだですが、ドリブルが上手く行っていない様子。
なめるさいに、ボールの真上からボールタッチし、なめている様子。
足裏全体を使って横からなめるようにしていきたいところです。

 

ドリブル→シュート
先週も同様の点が気になりましたが、シュートの際のボールの置き場が逆足側によっており、シュートしづらい様子。
ドリブルするボールコントロールと、歩幅の合わせ方がうまくなるとより良いかな。

 

1対1
オフェンスとディフェンスに分かれ、1対1でドリブル勝負した後にシュート。
(恐らく)同学年の子と対峙したようでしたが、完敗。
オフェンス時のボールコントロールは当然まだまだこれからといったところ。
ディフェンス時は、能力云々の前に、相手の子との接触を怖がっているのか、全体的に遠慮している様子。
引っ込み思案なところが垣間見えます。

 

ゲーム
遂に相手を特定した1対1の勝負。
ここでも完敗。ゴールを次々と決められます。
ドリブルする際に、相手の子の場所を把握できないようで、後ろから簡単にボールを取られてしまうモンダイル。
奪われた後の切り替えがなかなかうまく行かず、早めに相手の前にたてば、勝負できるところですが、
相手がドリブル開始したあとに追いかけ始め、追いつけずに失点。
コーチの尽力(忖度)もあり、最後になんとか1点決めることが出来て喜んでいました。


まだまだこれから。がんばれモンダイル。