FC-MONDILE's Club House

Jリーグ、地域リーグ、Fリーグを応援しながら、サッカー・フットサルに励む親子の日常を綴ります

モンダイル、久方ぶりのスクールに参加する(2022/1/31)

モンダイルが今年2回目のスクールに参加しました。
1月上旬に今年1回目のスクールに参加していたのですが、メモが抹消されてしまったため、割愛。残念。

 

ウォーミングアップ
匍匐前進等、身体全体を使って移動。ゆったり亀のよう。
アジリティを求めていきたいところ。

 

ドリブル練習
今回もインサイド、アウトサイド、足裏を使いながらPA内をドリブル。
2人のコーチからのプレッシャーをかいくぐります。
モンダイルは去年よりも慎重にボールを扱っているのか、全体的にスピードがない感じ。
特に足裏は慎重すぎてボールがなかなか移動しません。
足裏も足で前に押す動きが中心となっており、横になめる動きが出来ていない様子。

 

ドリブル→シュート
やっぱり慎重派なモンダイル。スピードを求めたいところです。
ただその代わり?、シュート力が若干身についてきたような気もします。
フィジカルの成長を若干感じます。
シュートの際には、ボールの置き場所について意識したいところ。
歩幅が有っていないためスカッてしまう場面も多数。
難しいところですが、そこは暖かく見守っていきたいと思います。

 

ゲーム
まだまだ相手を作らず、一人でドリブルからのシュート。
コートを走り回るため、後半は疲れている様子。

 

今回のスクールも無事終了。本人曰く、今日も楽しかったとのこと。
サッカー・フットサルは楽しめたらそれだけでも十分です。

 

帰り道にモンダイルのドリブルが慎重だという話をしてみました。
ゆっくりでもいいのかなと聞いたところ、試合だと相手が取りに来るため、スピードアップが必要だとのこと。
なかなか実行に移すのは難しいと思いますが、必要であることは理解している様子。
コロナの状況などから、なかなか公園で遊ぶこともやや憚れる時期ですが、今度また公園にて、親子で練習したいところです。

 

もう1月も終了。一日一日を大切にしたいところです。
来週も頑張れモンダイル。